ぬらひかるサブ

私事、時事ネタ、下ネタ、が中心のブログ。殴り書き。

はてなブログには末長く存命し続けて欲しい

ブログの名前を変更しました。

変更した途端、更新を全くしなくなったのは単にモチベーションの問題です。

このブログ、『深夜更新』をコンセプトにこそこそやっていこうと思っていたんだけど、深夜って……

眠いじゃん?

なんか色々やることがあるっていうか、逆に何もする気にならないっていうか。

僕にとっての深夜は風呂から出た時点で始まるのだけど、風呂入ると暖かいじゃん。

とりあえずストレッチするじゃん。

まだ暖かいじゃん。

暖かさ逃したくないじゃん。

布団入るじゃん。眠いじゃん。

ブログ書かねえの。更新しねぇの。

それが何日も続くじゃん?

忘れちゃうの。ブログの存在忘れちゃうの。

まぁ書くことがないのに無理してひねり出す必要もないんだけどね。

じゃあ今日は何で更新したかっていうと書くことがあったからだ。

私ははてなブログには依存している

はてなブログっていうのは僕にとって末長く続いて欲しいサービスの1つです。っていうか、半永久的に続くものだと思っています。

なんせ自分のブログ運営は『はてな』に依存しているのだから。はてなさんが

「今日で『はてなブログ』終了!!」

と言いだそうものなら、僕のブログライフも一瞬にして『0』からのスタートになってしまう。

これは、それなりに困る。パソコンのデータが消えようが、パズドラのデータが消えようが、冒険の書が消えようが、特に動じることなく生きてきた僕だけれどブログのデータが初期化されてしまうのは非常に困る。想像するだけで怖い。

もちろん、消してしまいたいような記事も沢山あるので「0」になってスッキリする部分もあるのだけれど、、、

変な話、はてなという会社はユーザーとの距離が妙に近い気がしている。

はてなユーザーは癖のある連中ばかりだから運営が手に負えなくなってしまうんじゃないかという不安がある。

なにやら、有名なはてなユーザーが突然アカウントを削除したらしい。

もちろん事件としては全く大きくない。はっきり言ってどうでも良い。もっと言えばワクワクする(台風の時のワクワクに似ている)

でも、なぜかこの出来事がはてなという会社の存在を脅かすんじゃないかと嫌な予感がしている。

なんだろうね、この気持ち。

そんなにはてなブログの存続が不安ならば自分でサーバーを借りて云々という話なのだけれど、未だにその辺りの知識が乏しくて…… これからもはてなブログさんに絶賛依存中で行きたいと思います。

年内にあと1回くらいはブログを更新したいところですね。