読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬらひかるのサブブログ

私事、時事ネタ、下ネタ、が中心のブログ。殴り書き。

遅い!遅すぎる!はてなブログが遅すぎる!15分で1エントリー書けると思ってた時代が僕にもありました

こんばんは。遅漏ではない男、ぬら ひかるです。


ちょっと最近、気になってたことがあるんです。


はてなブログのモバイル版。重たい、表示速度が遅い、ってのは前々から言われていたけれども、本当に遅い。


本文が表示されるまでに、1…2…3…ポンッ! ってな具合の間がある。


早漏ばかりの現代人、3テンポ遅いだけで簡単にブラウザを閉じてしまう。人生の数秒を無駄にしてまで見たいコンテンツなんか僕のブログには存在しない。


いわゆる、直帰率なんてものが上昇するわけで、これが高いと「このサイトは人が来るけどほとんど読まれてない。ゴミやな」とGoogleが判断してしまうから非常に厄介らしい。


正直、そこまで気にする必要はないと思うのだが、他のブログはポンッで表示されるのに、自分だけ1…2…3…ポンッ!! なのは許しがたい。


そうは言っても、はてなブログでブログを書く以上、"遅さ"と上手く付き合っていくしかないらしい。


でなければ、はてなブログ辞めちまえ! って話になるんだから、僕としてはゴマをスリスリして、「ちょっと待ってくださいよ〜」なのである。


で、とりあえず、はてなのモバイル版に色々と手を加えてみた。軽くする作業、無駄なモノを外していく。


で、サイトの表示速度を測定してみたところ…………



なんも変わらなかった。


はてなブログにて運営中で、まったくデザインに手をつけていないと思われるブログさんと速度を比較したところ…………



なんも変わらなかった。

なぜかPCのほうで結構な差が出た。

というわけで、モバイル版軽量計画は数日で終了しました。


あと、ブログの文字数を減らしたいと思ってる。最近、1つのエントリーを書くのに2時間近くかかっていることに気が付いた。


「15分くらいで書く」って人も多いけれど、いやホント、それくらいで書かないとしんどいのなんのって…


とりあえず、安定して1000文字くらい。その方が読む側も絶対に読みやすい。


文章力のある人なら、「読み応え」を求められるだろうし、人によりけりなんだろうな、行間も文字数も。


こんな方針を言ったところで数ヶ月後には考えが変わるかもしれないけど、とりあえず宣言。


大事なのは変わってくこと、変わらずにいること♬

マッキーも唄ってた。


これで999文字。