ぬらひかるサブ

私事、時事ネタ、下ネタ、が中心のブログ。殴り書き。

独自ドメインを取得して新しいブログを作ったんだけど色々あって何だかやる気がなくなっちゃった

どうも、ぬらひかるです。ご無沙汰している人はご無沙汰です。そうでない人はこんばんは。

最近ちょっと、またブログの方向性がブレ始めてきちゃって、どうしたら良いのかわからん状態になってきているんですよね。なんていうのかな・・・ 個人的にはわりと真面目なキリッとした、ファッションで言うならタキシードを身にまとったようなブログにしていきたいんだけども、どうにもボクの性格はタキシードを窮屈に感じてしまうようで、ネクタイとか息苦しいんですけど… まじスニーカー履きてぇ、とか言っちゃうみたいなんですよね。

じゃあ、堅苦しい雰囲気はやめて、もっとラフで楽しい、意味わからないけど公園ではしゃぎ始めた大学生みたいなブログを書いていこうかなって思ったんだけど、それはそれで、「なんかあいつ急にキャラ変わってない?」みたいなこと思われたり、「また方向性ブレてるよ」と思われたりするんじゃないかな~なんて考えてしまってなかなか軌道修正する気が起きなかったんです。

あーー!どうしようかなー!って3分ぐらい悩んだ結果、ブログを別けちゃおうと。なんかすごく真面目に語るブログと肩の力抜きすぎてくだらないことしか言わないブログと別けちゃおうと思ったんです。

むしろ、くだらないブログの方をメインブログにして、新たにブログを1から育ててみようじゃないかって! 昔から、ある程度まで進んだゲームは1からやり直してみたくなる性格でして。まさしくその感覚なんですよね。強くてニューゲームじゃないけど、もし1からやり直すなら、あ~したいな、こ~したいな、ってのが全て実現できる感覚。これを味わえるってことで、なんだかワクワクしていたんです。

もしブログを1から作り直すなら絶対にやりたいと思っていたことがあって、

『独自ドメインの取得』

これはぜひ、やっておきたいなと思っていたんですよね。で、やりました。これがね、すごく簡単だった。いろんなブログを見て勉強してからやったんだけど、ほんとみんなすごいね。丁寧に丁寧に解説してくれている人がいて、その通りにやったらあっという間にできちゃった。ってなわけで、独自ドメインを取得しました。お名前.COMさんで思いっきりブログタイトルをURLに据えて、インターネット世界におけるマイハウスをレンタルしたわけです。はてなという寮生活を出て、憧れのアパート暮らしですよ。ワクワクしないわけがないでしょう。

んで、まぁ、新しいサイトをGoogleさんに認知してもらわなきゃいけないってことで、Search Consoleさんに登録しようと思ったんだけど、ここで問題が発生。サイトの所有権を確認してもらえない。何度も出る『サーバーに接続できませんでした』の文字。募る苛立ち。俺の生い立ち。

なんど手順を確認してもサイトの主だとは認めてもらえない。なんなんだよ! もうなんなんだよ! 久しぶりに寝るのも忘れて外が明るくなるまでパソコンとにらめっこ。寝不足だとすぐニキビができる肌弱者のボク。案の定、鼻の下のくぼみに黄色くて大きい膿ニキビ発生。治るまでは1週間かかりそうです。

そんなこんなで、新しいブログにアクセスしてみると、なぜかお名前.COMのサイトにすっ飛ばされる始末。詳しく調べてみたら、サイトへのアクセスは1,2日安定しないこともあるらしい。はてなのアホブロガーはどいつもこいつも、「超簡単!」「ほんと簡単!」「このサイト見れば超余裕!」とか書いてるけど、そのサイトに書かれている手順ができねぇんだよ!!っていうボクの悩みには誰一人寄り添ってくれない。「簡単」の押し売りばっかりで、ユーザーの悩みに向き合っている奴なんて一人もいないじゃないか。

ボクは今回の経験から察しましたね。本当に良いブログっていうのは誰かの悩みに寄り添ってくれるブログだと。「あぁ、そうなんだよ。おれもこれで困ってるんだよ」っていう共感が、どんな回答よりも人の心を落ち着かせてくれるのだということを。たった一言、「サイトへのアクセスはしばらく安定しないみたいだよ~1,2日くらいは我慢してください」って書かれていたら、どれだけボクは救われたことか。

まぁ、それはいいや。

とにかく「超簡単」に独自ドメインを取得できたのまではよかったのですが、サイトは安定しないし、登録したいところに登録できないし、なんかいろいろと試行錯誤してたら、ブログ飽きてきちゃって。もういいや、独自ドメインとかもういいや、一生、はてなと心中する覚悟でブログ書いていきますわ。そう思って、なんかどうでもよくなっちゃったんです。

色々と管理も大変みたいだし。予期せぬトラブルも多いみたいだし。独自ドメインのメリットもそこまで多くないみたいだし。なんかよくわからないから、いいや。って、あっさり心が折れちゃったわけです。

まぁ何が言いたいかって言うと、ブログは楽しくやりたいねってことです。自分、まじはてなブログのことリスペクトっす。愛してます。

(見直しなし)