読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ぬらひかるのサブブログ

私事、時事ネタ、下ネタ、が中心のブログ。殴り書き。

自殺する? 「ダメ」 俺は認めないよ

 

自殺という選択肢はアリ?ナシ?〜週末シンポジウム第3回〜 - 心がよろけそうなときに読むポンコツ日記

 

こんにちは、0人目の友達。

 

上記のブログを読んだ。

タイトルにもなっている、「自殺という選択肢はアリorナシ?」という問題。

これに対する僕の回答は「ナシ」だ。なぜなら「迷惑」だから。

 

身近な人が自殺したら、衝撃だし精神的に大きな負担を受けることになると思う。それが、たいして仲の良くない知り合いでも、ネガティブな感情が心に生まれ「普通ではない状態」に陥る。

そうなれば、今までデキていたことがデキなくなる。例えば、テレビを見て笑うこと、ブログを書くこと、ゲームをすること。今まで楽しんだり順調に進んでいたことが、「知り合いの自殺」と言う衝撃によってバランスを崩してしまう。これは凄く迷惑なことだ。

 

人によってはバランスの崩れた状態が1日かもしれないし1週間かもしれない、一生かもしれない。でも、少なくとも、持つ必要のないネガティブな感情を一時的にでも抱え込まなければならない。

 

もちろん、会ったこともない他人に対して、「迷惑だから自殺するな!」という意見を押し付ける気はない。なぜなら、会ったこともない人が自殺しようが僕には迷惑がかからないからだ。でも、誰かにはかならず迷惑がかかる。

 

僕の言っている「迷惑」とは心の片隅に生まれる小さな感情すらも含んでいる。例えば、10年以上会っていない小学校時代の同級生が自殺したとしても、僕はショックを受けるだろう。

 

迷惑をかけず自殺できる状況があるとすれば、誰の記憶にも残っておらず、自殺したことすら分からないくらいの状態しかありえないのではないかと思う。

 

だから僕は自殺は「ナシ」と言いたい。誰かにとって必ず迷惑なものだから。

 

・他人の苦しみは他人にしかわからない。金欠、病気、クビ。各個人の苦痛を救うための自死をナシだというのは、生きながらえることが可能な人々の傲慢になる。ナシだと言う人は代わりに苦しんでくれるのか?  

 

ブログ記事に対する意見でこんなものがあった。

確かに、自殺を希望している人のことを思えばこれが正解かもしれない。でも、僕はワガママな人間だから、相手の人生なんてどうでもいい。完全に自分の主観的な意見として、「迷惑だから自殺するな」と言いたい。

 

代わりに苦しんでくれるのか?  

 

バカ言うな、嫌に決まってんだろ。

勝手に苦しみながら生きていけばいいと思う。死にたい気持を押し殺しながら、泣いて生きていけば良いじゃないか。

そのほうが、僕にとっては、自殺されるより何倍もマシだ。

 

だから僕は自殺するという選択を認めない。